FC2ブログ

家族日記
ヘッポコ家族の日常

美女と野獣①

最近、TVでディズニーの美女と野獣をやっていて、

夫が見たことがないというので録画しておきました。

私にとっては、とても思い出深い作品なんです。



高校時代合唱部に所属しておりまして、

毎年春に定期演奏会をやっておりました。

そこで、毎年後半のステージでミュージカルをやるのですが、

私たちが3年生の年に「美女と野獣をやろう!」

と言う事になりました。

そこで、なんと「美女」を演じさせて頂きました。

パートリーダー頑張っているご褒美的な要素もありましたが、

もう一人推薦されたのが本物の美女(少なくとも、私はどストライクでした!)。

部員の前でオーディションをして、僅差で主役の座をゲットしたのでした。

この主人公、「ベル」っていう名前なんですけど、

実はこのブログのハンドルネームである「鈴」は、

ここからきているんです!!

でもよく考えると、ベルなら「鈴」じゃなくて「鐘」じゃない??

と最近気が付いてしまったのですが、

気が付かなかったことにします(^^)



そして、その舞台の写真を4枚ほど発掘したので、

乗せさせて頂きます。

野獣&ベル
野獣&ベル 縮小

キャー、夫以外の男とラブシーンなんて、いけないわ!!

※当時はまだ夫とつきあっていません!

黄色いドレスは、洋裁をなさっている、

お友達のお母さんが作ってくださいました。

このドレスは、今我が家の押し入れにあります(^^)

野獣役の子は、お面をかぶっていたので、

顔無修正で。

これ、ダンスのシーンなのですが、

ワタクシ運動おんちなのでとっても大変でした(汗

相手の子の靴下踏んづけてピヨーンとさせてしまったり…。

高校生なのに歌って踊れるカリスマ振付師の子が部活にいて、

その子に色々ご指導いただきました。

ステップとか、なるべく簡単にしてくれました。

それなのになんでできないのー!!!

って感じで、申し訳なかったです。



ガストン
ガストン 縮小版

赤と青のコントラストがなんともまぶしい1枚!

こちらの青い服は祖母が作ってくれたのですが、

初めて着たとたん部活のみんなから。

「アリスだ。」

「アリスじゃん。」

「アリスみたい。」

「アリスじゃね?」

と散々言われました。

同じくディズニー作品「不思議の国のアリス」

のアリスさんの事でした。

体型が子供のせいでしょうか…

でも、なにもみんなで一斉に言わなくても

そして、設定としては

ガストン→ベル 好き

ベル→ガストン 嫌い

と言う事になっていて、

ガストンがベルに求婚するようなシーンがあるのですが、

実際の私とガストン役の子との関係は、





両想いでした。


ただし、お互いがお互いの事を嫌い、

という両想いです。

相手の子は私の事を「頭悪い」と思っているのがヒシヒシと伝わってくるし、

私も「なんで私の話だけ聞かないんだ!目が座ってるぞ!」

といった感じでした。

関わる機会が多かったので、

一応友達だということにして、

友達→気遣い不要→お互い露骨に嫌いだという事を隠さずに表現

という関係に収まりました。

肩をつかまれるシーンでは、

セリフとともに唾を顔面に浴びさせられて、最初は泣きそうでしたが、

恐ろしい事に最後の方は慣れていきました。


ポット夫人とチップ
ポット&チップ 縮小版

野獣(元王子)の城で働いていた召使は、

みなさん物にされてしまう、というお話でして、

メイド長的存在の婦人はもともとポットと言う名前だった様子で、

その名の通りポットにされてしまいました。

そして、その息子のチップという男の子はティーカップに。

二人とも腰に手をあてることによって、

取っ手の部分を表現しているのです(^^)

この衣装はどなたが作ったか存じませんが、

高校生の舞台にしては完成度がスゴイな~と感心しました。



ルミエール&ホグソワス
ルミ&ホグ 縮小版

都合よくガリっとしたろうそく体型の子と、

ぽちゃっとした置時計体型の子が居ましたので、

この二人の役は即決まったようです。

ろうそく役の子が、部室でハンダゴテ片手に何かやっていると思ったら、

両手のろうそくに火がともるようにしてました!(実際は豆電気)

そして、時計役の子の衣装だけ大道具係りの生徒が作成。ダンボールなので…。




衣装づくりを手伝ったエピソードも書きたかったのですが、

長くなったので今日はこのへんで(^^)














ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ


Comment

私もディズニーの美女と野獣、大好きです!
ビデオも持ってますし、劇団四季の舞台は2回観に行きました。

高校生の合唱部?ふーーーーんと思ったら、

すごく本格的じゃないですか!!!劇団四季並み!

きゃーー鈴さん、ベル役!!!可愛い~
野獣怖い~(すいません・汗)
舞台も本格的ですね。一般の人も観に来るんですか?

続き、楽しみにしています。

2013.03.28 16:03 | URL | ギーオンmama #pQpZY72. [edit]
ベル可愛いですよね(*^^*)その役に抜擢された鈴さんもステキ*\(^o^)/*
黄色いドレスもアリス(笑)も可愛いです(*^^*)
ミュージカルをするって私の中では尊敬の域です!! 私には絶対出来ません〜最後に劇みたいのをやったのは小学生の頃でしたww
2013.03.29 08:53 | URL | リサ #- [edit]
ギーオンmamaさんへ
mamaさんも美女と野獣お好きなんですね~!!
私も劇団四季のミュージカルを、
小学校3年生の時と、去年見に行きました(*^_^*)

高校生なりにがんばりましたが、
四季はすごすぎる!感動しました!!

四季を目標にサントラCDとかを聴いていました。
合唱部の強みで、
朝の風景(最初の曲)ボンジュール!ボンジュール!のやつ。
とか、
ビーアワゲストとか、
みんなで歌う曲目はなかなかよく出来てました♪

家族や友人にチラシを配ったり、
駅などに貼って、他の合唱部の方も来てくれました!
チケット代、300円きっちりとりましたが(笑)
2013.03.29 11:23 | URL | 鈴 #PSnYe7JY [edit]
リサさんへ
ベルは可愛くて女性らしい性格なので、
動きがガサツな私は監督から何度もご指摘を受けまして、
部活イチ女の子らしいチハルちゃんを、いつも観察して真似するようにしたらOKをもらえました(*^_^*)

ドレスとアリスをお褒めいただき、ありがとうございます!!

ミュージカル、高校生の時に2回やっただけですが、
とっても楽しかったですよ!

でも、なかなか人数と時間とお金と場所がないとできないので、もう一生やらないかな~。ボランティアとかならありかもしれませんね!リサさんも機会があればぜひぜひ!

私も小学校の時スイミーやりました(*^_^*)♪
2013.03.29 11:28 | URL | 鈴 #PSnYe7JY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://noritama2012.blog.fc2.com/tb.php/222-b8b142cb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。