夫婦日記

ヘッポコ夫婦の日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月生まれへの憧れと懸念

「鈴は、人一倍努力して、人並み」



母から、ずっと言われてきたことです。

よく考えると、きつい内容ですね…。

すごく頑張っても、普通だなんて(;_;)

でも、そのお蔭で必要な努力は惜しまない大人にはなりました。



こんな事を言われてきたのも、

早生まれのせいだと思います。



同じ○才○ヶ月の子と並べられても、

きっといろいろできない方だったでしょう。

その上、3月末生まれときたものですから、

幼稚園時代~小学校低学年は、

いじめられることが多かったです。



頭も体も弱く、

相手の立場で物が考えられない。

だいたい、自分の気持ちがわからない。

思い返しても、

そりゃ子供なら腹立っていじめたくもなるような、

アンポンタンぶりでした^_^;




だから、今お腹の中にいる4月予定日のこの子は、

最初の方は苦労せず、

楽しい幼少期を過ごせるかと思うと、

羨ましいなあ、と思います。



ただ、ふといじめられっ子だった時代を思い出して、

気が付いたことがありました。

いじめっ子のリーダー格は、

頭の切れが良くて、体も大きい4月生まれが多かった気が…

じゃあ、この子もいじめっ子になるかも!?

と焦りましたが、さらに思い返していくと、

そのいじめっ子たちから、かばったり優しく面倒みたりしてくれた子も、

自分に余裕のある4月生まれが多かったです。



結局、小学校での仲のいい友達は、

お友達は4月生まれのお姉さんタイプでした。




子供関係のお仕事をしている母によると、

4月生まれの子にもデメリットがあって、

ちょっと他の子よりできないことがあると、

「4月生まれなのに?」

と思われるとか。

その点、「3月生まれだから仕方ない^_^;」

と言われる子たちはラッキーだそうです。




まあ、早生まれの影響があるのは、

私の実体験から行きますと、

小学校2年生くらいまででしょうか。

5,6年生になってからは、

いじめてた子とも普通に仲良くすごし、

「1年生の時はいじめてごめんね。」

と謝ってくれた、律儀な子までいました。






とにかく、思いやりのある子に育ってくれたらいいなぁ、

と思っています。

親の背中を見て育つといいますし、

まずは私たち夫婦が、

いいお手本になるような大人にならないといけませんね!



それと、

「4月生まれなのに、できないの?」

などという偏見の目では見ないように、注意します^_^;






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 家族ブログへ



3月末生まれのグチ↓

5歳で卒園式。

11歳で小学校卒業式。

14歳で中学校卒業式。

17歳で高校卒業式。

18歳で制服を着たら、コスプレ扱いという悲劇!


でも、夫と同じクラスになって出会えたから、

いいんです!(^^)!


| 妻日記 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noritama2012.blog.fc2.com/tb.php/325-86699e67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

